どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

ベラボートの成果おまけ

毎日毎日ベラを見に行くと、当然のことながら沢山いるクジャクベラも目に付きます

なのでアンギュラーの合間にこいつもパシャリ

まずは普通の状態の鰭全開のクジャク
Pinkflasher1112_50D.jpg
そしてこちら↓は婚姻色のクジャク
Pinkflasher1112_15D.jpg
沢山いるのでどれも撮り放題でし

PageTop

ベラボートの成果その3ぐらい

毎日、毎日、午後はベラボートだったおかげで

今年はアンギュラーフラッシャーラスを思う存分撮影できた
Angularflasher1201_395D.jpg
そして毎日行っていると観察する余裕が出てき

アンギュラーがどんなタイミングでフラッシングをするのか見えてきた

もちろん、雌に対してのアピールするためのフラッシングは当然のことながら

同じ種の雄に対して威嚇の意味を持ってフラッシングをするだけでなく

こんなふうに別種のベラに対しても威嚇フラッシングをしちゃうのだ
Angularflasher1201_380D.jpg
ちなみに手前にいるのはクロヘリイトヒキベラ

つまり周りにいる魚は何でも敵に見えるらしい

PageTop

急ピッチ

やばい、あともういくつ寝るとGWに突入してしまう

なのに正月に撮ったアニラオの写真を今だちんたらアップしている

急ピッチで写真をアップしないと

っつうことで久しぶりに撮ったコールマンシュリンプ
Colemanshrimp1112_109D.jpg
仲良くペアでいましたとさ

PageTop

ベラボートの成果

こちらもベラボートの成果

ルソンイトヒキベラは真っ赤で迫力あるのだ
Luzonfairywrasse1112_81D.jpg
そしてこんなふうに雄同士の張り合いは見ごたえがあるのだ
Luzonfairywrasse1112_79D.jpg
そしてやっぱりアドレナリンが出まくってしまうのだ

PageTop

明るくなる色

やっと週末

金曜日の夜が一番うれしい時間だ

何かほっとするし、うきうきする

海の中でもこんな色の生物に出会えるとなんとなくうきうきなのだ
Okinawabenihaze1112_206D.jpg

PageTop