どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

モルジブ代表

モルジブ報告はいよいよ最後になりました

なのでラストはモルジブを代表する魚

パウダーサージョンフィッシュはよくモルジブの写真に写りこんでいます

この色と模様がちょっとピカソチックで何ともいえません
PowderSurgeonFish1205_112D.jpg
また機会があればインド洋の魚達を見に行きたいな

そしてアンガガリゾートはとってもいいとこだったなぁ

PageTop

インド人のタイ

こちらはヨコシマクロダイのインド人版

色んな図鑑を調べたけど結局分からずじまい

誰か知っていたら教えてください
YokoshimakurodaiSp1205_151D.jpg
ま、こんな地味な魚、誰も注目してないと思うけど…

PageTop

ただのストライプヘッド

こちらはモルジブで見かけたストライプヘッドドワーフゴビーと思われる奴

なぜ「思われる」かというと、マレーシアやフィリピンなどで見たやつと微妙に違うような気がするから

どの辺が怪しいポイントかというと

ストライプの線が頭部だけで短い

頭が寸詰まりのような気がする

などなどです
StripeheaddwarfgobySp1205_137D.jpg
どなたか愛がもっとある方でご意見あればお見立てください

PageTop

モルジブにもいるハゼ

かれこれ帰ってきてから2か月以上たってしまったが

モルジブの写真もやっと終盤に差し掛かってきた

こちらはインド人ではないが何のコバンハゼか不明な種のやつ
Kobanhazesp1205_402D.jpg
モルジブにはこういう枝珊瑚が多いから

隙間を覗くと意外に沢山いる奴なのである

PageTop

おいしそうな名前

インド人のベラはまだいます

こちらはコガネキュウセンのインド版のレモンメレンゲラス

とってもおいしそうな名前なのである
Lemonmeringuewrasse1205_302D.jpg

PageTop