どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

ぱぷあのスズメ達 その6

パプアのスズメダイの中でも最も会いたかったやつがこいつ

その名もイェローフィンデモワゼル

セナキみたいだけど腹のほうも黄色くて真ん中だけがブルーのとっても素敵な奴だ

前回パプアを訪れたときにこいつと出会って衝撃を受けたのだが

ストロボの調子が悪く泣く泣く写真を断念

だから念願に出会えて写真が撮れてよかったん♪
Yellowfindemoiselle1311_250D.jpg
そして今回のパプアで最も印象に残ったのはナイトで見たヒカリキンメ、その名もフラッシュライトフィッシュ

日中は沈船の中に居るのだが、日が暮れて真っ暗になると無数の群れが船の中からまるで光の流れる川のように出てきて暗闇を泳ぎだすのだ

まるで風の谷のナウシカのように幻想的で、一見の価値はあるのでロロアタに行ったら絶対おすすめです

が、暗闇の中なので三脚がないとカメラでの撮影は難しいのでした

だから今回は写真はなしです~

参考までにテクのある方が撮った写真はこちら

もう一回見たい~と思うこと間違いないやつですよ

PageTop

ぱぷあのスズメ達 その5

今日はクリスマス

だけどクリスマスとは何の関係もない地味なスズメダイ

というか黒と白のツートンカラーのスズメダイ

その名もパシフィックハーフアンドハーフクロミス
PacificHalfandhalfchromis1311_187D.jpg
初めて見たときは興奮しまくりだったけど、意外と個体数は多いのであった

PageTop

ぱぷあのスズメ達 その4

日本でも見れるけどパプアにもいたスズメ達を一挙大放出

まずはダンダラスズメダイ
Dandarasuzumedai1311_223D.jpg
体色はだいぶ違うけどヒレグロスズメダイ
HireguroSuzumedai1311_210D.jpg
そしてニセクラカオ
Nisekurakao1311_191D.jpg
こちらはナミスズメダイ
Namisuzume1311_267D.jpg
そしてヒマワリスズメダイ、ちなみに普通のコガネは見かけなかったような気がする…
Himawarisuzumedai1311_48D.jpg
ヒマワリスズメダイsp
HimawariSp1311_127D.jpg
かなり黄色が濃いヤマブキスズメダイ
Yamabukisuzumedai1311_29D.jpg
タソガレスズメダイも沢山いました
TasogareSuzumedai1311_275D.jpg
自分的にはクロリボンスズメダイだと思っているやつ
UKKuroRibbonDemoiselle1311_445D.jpg
年末前の放出でしたん

PageTop

ぱぷあのスズメ達 その3 ニセクラ系だよ♪

さて、お次はタイヤキ連懸案のパプア版ニセクラspです

とりあえず仮称はパプアイエローとしておきます
PapuaYellow1311_148D.jpg
にごにごした内湾の浅い枝珊瑚の環境に居ます

そして周りにはもちろんニセクラもいます

参考までにちょっと若魚はこちら↓
PapuaYellow1311_292D.jpg

別のアングルから撮ったやつ

PapuaYellow1311_285D.jpg
ちなみに昨年の年末にブナケンで撮った仮称ブナケンイエローともとてもよく似ているので

参考までに写真を再度アップ。こちらがブナケンイェロー
Bunakenyellow1212_286D.jpg
こちらもブナケンイエローの幼魚です↓
Bunakenyellow1212_277D.jpg
体色はパプア版のほうが黄色が薄いですが、黄色の入っている箇所や

尾鰭の付け根に微妙に黒が入っているところや

各鰭の黄色の入り具合が一緒のなので同種ではないかと思っています

さて、異論反論オブジェクショーン

受け付けてます

PageTop

ぱぷあのスズメ達 その2

スズメダイ第二弾はゴールドバックダムゼル

けっこうたくさんいました
Goldbackdamsel1311_295D.jpg
子供はこんな感じだす
Goldbackdamsel1311_205D.jpg
脇黒が特徴だす

PageTop