どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

オヤビッチャじゃないやつ

ラジャの写真シリーズは終わったと思ったら重要なスズメダイの報告を忘れてました

こちらはラジャで見かけたオヤビッチャもどき

なぜオヤビッチャとは別種だと思っているかというと

背中の黄色の入り具合が違うのと背びれなどに青い帯もありません
Tennashshiriten1401_95D.jpg
一方こちらは同じくラジャで撮ったオヤビッチャと思っている個体
Oyabiccha1401_108D.jpg
沖縄にいる通称シリテンとも違う気がします。一本目の黒い横線の入り具合が

こいつはいったい誰なんでしょう?

PageTop

楽しかったラジャ

さて、楽しかったラジャアンパッドの写真もこれで終わり

こちらはソメワケイソハゼ、本当は見たかったイソハゼではないけれどこれはこれでよしとしよう
somewakeisohaze1401_336D.jpg
そして初めてのラジャは噂通りに魚影がとても濃く

しかもこんなブラックマンタが普通に頭上を通過していくのだ
Mantaray1401_1.jpg
しかし手にしているのは100㎜のマクロレンズのカメラなので

当然ながら撮れるはずもなく、後ろにいた最新式のデジカメを手にした知人にマンタとの後姿の写真を写してもらうのであった

ラジャアンパッドはまた機会があればもう一度訪れたいと思わせる場所でした

PageTop

まだら模様のやつ

こんな斑模様のカエルウオが居ました

どっか他でも見たような気がするのだが名前が分かりましぇん

誰か知っていたら教えてください

そしてこいつを見るとウルトラマンに出てきそうな怪獣だなと思うのは私だけだろうか
UKblenny1401_165D.jpg

PageTop

ラインが入ったスズメダイ

インドネシアではよく見かけるラインドクロミス
linedchromis1401_171D.jpg
日本で見かけるあいつとよく似てるけど、よーく見ると違うのだ

PageTop

クマノミの謎

ラジャアンパッドのハウスリーフに居たクマノミ

ちょっと話題になったのはこいつは誰だということ

さてこいつはクラウンアネモネフィッシュでしょうか?それともカクレクマノミなのでしょうか?
clownanemone1401_427D.jpg
ちなみに同じイソギンチャクに付いていたこいつ↓は明らかにカクレ
kakurekumanomi1401_413D.jpg
どう思いますか?異論反論ご意見お待ちしてます

PageTop