どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

沖縄の普通種

今回は沖縄の海の普通種達

まずはリュウグウベラギンポ

ほんとは中層を鰭を開いて泳いでいるところを撮りたかったんだけど、代わりに砂の中に埋まっているつもりのショットをパチリ
ryuuguberaginpo1505_352D.jpg
そしてこちら↓は青色がとっても目立っていたシリキスズメ
shirikirurisuzume1505_235D.jpg
そして今回でGWに撮った沖縄の写真はおしまいです

次回からは大島シリーズに

PageTop

ベラベラベラ

楽しかった海の日連休も本日で終了

これからは楽しかった海にまた行けるように働くべし

ところで今日も引き続きGWに撮った沖縄の魚達のベラ特集

今まで沖縄と屋久島でしか日本では見たことがなく適度にレアだけどほとんどの人に見向きされないスニーキーラスの一種sneakywrassesp1505_563D.jpg
確か↑この子達はまだ和名が付いていないはずだから早く付いてほしいなぁ

そして今回の沖縄で初めて認識したスレンダーマオリラス
slendermaoriwrasse1505_682D.jpg
こちらもまだ和名が付いていないベラでした

落ち着いたらベラの写真を整理しようっと

PageTop

沖縄の普通種達

こちらは沖縄の海では普通種となっている方達

まずは誰も見向きもしないサツキギンポ
satsukiginpo1505_249D.jpg
そしてハゼ好きの中ではアイドルのヤシャハゼだけど愛がないので遠くからの写真に
yashahaze1505_280D.jpg
そしてたーくさんいるヘビギンポだけど綺麗な海綿に乗ってたから激写
tatejimahebiginpo1505_37D.jpg
ところで台風さん、早く通り過ぎてくださいね

PageTop

ベラのチビ達

初夏のケラマの海にはベラのチビ達も沢山います

まずはキツネベラのチビ
kitsunebera1505_660D.jpg
お次はシラタキベラのチビ達の赤抜き
shiratakibera1505_317D.jpg
そしてちょこまか動くノドグロベラのチビ
ndogurobera1505_439D.jpg
皆大きくなるとまったく違う姿になっちゃいます

PageTop

アマミの色んなバージョン

初夏の沖縄にはアマミスズメのちびが沢山いる

せっかくなので色んな背景で撮ってみた

まずはオレンジ色のソフトコーラルを背景に
amamisuzumedai1505_31D.jpg
お次は黄色いウミシダをバックに
amamisuzumedai1505_294D.jpg
そして慶良間の海定番の赤いムチヤギを背景に
amamisuzume1505_423D.jpg

PageTop