どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

ヤマブキ vs. ナミ

ヤマブキスズメダイとナミスズメ
Yamabuki1005_124D.jpg
子供の頃はとってもよく似ている

おまけに同じような場所に混在していたりする
Namisuzume1005_123D
だけど愛があれば見分けられるはず

PageTop

海外版ヘビギンポ

インドネシアやマレーシアではよく見かけるヘビギンポ

その名もミラクルトリプルフィン

どの辺がミラクルなのかは分からないけど

婚姻色と思われる真っ赤になった顎は

以外と綺麗なのであった
MiracleTriplefin1005_74D.jpg

PageTop

白いアイシャドウ

これって顔黒ギャルのメークと同じじゃん...
Kuroobi1005_130D.jpg

PageTop

外人版ハナゴイ

海外ではよく見かけるパープルビューティ

ハナゴイによーく似てるからいつも勘違いをしてしまう
PurpleBeauty1005_46D.jpg
でも雌↓を見ると違いが一発で判っちゃうね
PurpleBeauty1005_459D.jpg

PageTop

亀は怖い

先日カパライのハウスリーフで潜っていたときに目撃した亀の話

目撃談その1

写真のタイマイがいきなり目の前に現れ

綺麗なイソギンチャクにいきなり食いつき

手と口を使って猛烈に引きちぎって食べ散らかしていた
Taimai1005_510D.jpg
タイマイって結構獰猛なのね

目撃談その2

横からいきなり自分と同じぐらいでかいアオウミガメが横切ってきた

びっくりして亀の行方を追うと

目の前に居たバディのほうに近づいていく

だがバディは珊瑚の穴に頭突っ込んで何かに夢中になっているからまったく気づかない

アオウミガメはバディのお尻めがけて突進

手足をバタバタしてバディのお尻を叩いた

ひょえ~

どうやら♀と間違えて襲ったようだ

あやうく亀に強姦されそうになったバディ

泣きながら逃げてきたのでした

いや~、皆さん、亀にはご注意を(笑)

PageTop