どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

浮かぶ

浮かんでいるように見えるものといえばイカ

小さな宇宙船のようにプカプカと泳いでいたこいつ
kobushime1612_247D.jpg
そういえば山頂から見た雲海も雲が山の前を浮かんでいて素敵な景色だったな

PageTop

イエローフラッシャー

バリでもクジャクベラを追っかけまわしてきました。

まずはおちびちゃん
yellowflasherwrasse1612_41D.jpg
お次はメスのイエローフラッシャー
yellowflasherwrasse1612_148D.jpg
そして普通の状態のオス
yellowflasherwrasse1612_168D.jpg
こちらが興奮気味のオス
yellowflasherwrasse1612_183D.jpg
そして最後が興奮Maxの婚姻色のオスで体に入った線が青光りしてます
yellowflasherwrasse1612_99D.jpg
以上、イエローフラッシャーの五段活用でした

PageTop

新緑

海の中に生えた海草に擬態したアオサハギ

今の季節は山でも新緑がとってもきれいなのだ
aosahagi1612_305D.jpg

PageTop

糸くず

こちらは糸くずではないですよ

立派な生き物で、通称ピグミーパイプホースと呼ばれているタツノオトシゴの一種

でも裸眼で見ると糸くずにしか見えません

しかもレンズを向けるとあっち向いてばかりでなかなかこっち向いてくれない

老眼カメラマン泣かせの被写体なのでした
pigmypipehorse1612_349D.jpg

PageTop

ギンポだよ

しばらくサボりがちのブログ

ちょっと反省してもう少しまめに更新します

ということでこちらは大好きなロウソクギンポの一種

顎のあたりが青いのは婚姻色なのかな
rousokuginpo1612_117D.jpg

PageTop

バリのベラ達

正月報告をいつまでやってんだと自己嫌悪

少し整理したのでまずはベラ達

こちらはセレベスラス、モチノウオ系です
celebeswrasse1612_284D.jpg
そしてこちらはフィリピンやインドネシアの海では定番のラボックス
lubockiwrasse1612_280D.jpg
ビュンビュン飛んでました

PageTop