どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

伊豆の魚達

インドネシアの魚達の報告が終わって今度は八丈島報告

まずは伊豆の定番のやつらから

目があっちこっち向いているレンテンヤッコ
rentenyakko1704_106D.jpg
まだおチビちゃんのミギマキ
migimaki1704_26D.jpg
そして海草の中に隠れているつもりだけどバレバレなアオサハギ
aosahagi1704_275D.jpg
この時はまだ冷水塊で冷たく魚もまばらでした…

PageTop

バリの黄色い魚達

ちょっと地味だけどわりとバリ以外ではレア物の黄色い魚達

まずはスズメダイ好きにはたまらないイエローリップダムゼル
yellowlipdamsel1612_267D.jpg
卵は枝に産み付けます

そしてギンポの一種のイエローアイコンブース
yelloweyecombbooth1612_272D.jpg
目がギンギンに黄色くなってます

PageTop

ウィップフィン

バリの海で最も撮りたかった魚はこちら

ウィップフィンラスの雄で鰭を広げていない時は極めてこんなふうに地味
whipfinwrasse1612_205D.jpg
ところが婚姻色になるtこんな感じでボディが真っ赤になり背鰭と腹鰭と尻鰭が真っ黄色になり

そして尾びれと喉元が青光りするとってもきれいなやつなのだ
whipfinwrasse1612_215D.jpg
因みに雌はこんな感じで極めて地味です
whipfinwrasse1612_278D.jpg

PageTop

普通種

伊豆でも普通種だけどバリでも撮ってしまったやつら

まずはオニハゼ
onihaze1612_36D.jpg
そして巨大なナマコヤドリエビ
namakoyadoriebi1612_188D_20170607234642c49.jpg
そして青筋が出まくりのニラミギンポ
niramiginpo1612_285D.jpg

PageTop