どすこいの海日記

好きなダイビングや写真に関すること、 その他思うことを書いちゃいます

ヨウジウオの卵

タツノオトシゴやヨウジウオ系はだいたい抱卵

だからオレンジ色のダイダイヨウジウオも抱卵中でした

ボディはオレンジ色だけど卵はピンクでした
daidaiyoujiuo1706_330D.jpg

PageTop

再びヘビギンポ愛

やっと写真の整理が6月の大島に到達(遅っ!)

6月なのにヒメギンポがまだ婚姻色でいてくれました

ギンポの中でも特に婚姻色が好きなのがこいつ

雄のオレンジ色のボディと顔黒は見事としか言いようがない
himeginnpo1706_418D.jpg
そしてメスが卵を産むのをそっと横で寄り添って待機しているのでした
himeginpo1706_449D.jpg

PageTop

ヘビギンポ愛

最近は山ばかり登っていたけれど今週末は久しぶりに海を満喫

今、伊豆の海は水温も高く青く透明度が最高である

やっぱり海はいいな

そしてこちらは4か月前の八丈島のギンポ達

緑のサンゴにたたずむセグロヘビギンポと
segurohebiginpo1704_127D.jpg
婚姻色のミヤケヘビギンポ
miyakehebiginpo1704_338D.jpg
もうヘビギンポの繁殖活動のピークはとっくに過ぎているはずなのに

今日もヘビギンポの婚姻色を見かけたけど、どうなってるんでしょう

PageTop